こんな時の、思考の切り替え方

新型コロナウイルスの影響で、世界中が大変な状況になっています。

セーフティーネットの認定には、資金繰りに窮する多くの企業様がいらしています。

私個人の仕事にも影響が出ました。5月から1ケ月、海外で予定されていた講師の仕事が中止になりました。6月以降で再調整です。このような世界の状況だから止む負えないとは頭ではわかっているのですが、思い入れがあっただけに、落ち込みました。何もする気がなくなってしまったという感じ。

そんな時、お仕事を一緒にさせて頂いている方からメールが入りました。「せっかくできた時間ですから、この時間をつかって良いコンテンツをつくりましょう。」

はっ、としました。

私は何をグダグダしてるんだ。現実を受け止め、目の前の出来ることにベストを尽くさなければ。

しかし、パソコンに向かって座っていても、集中できそうにないので、汗をかくぐらい本気で、ガス台と換気扇の掃除をしました。私は、頭のなかがぐちゃぐちゃになった時に掃除をします。掃除している間は無心になれるし、成果がはっきりとでてすっきりします。

そして、今やるべきこと、やりたいことを細かく書き出してリストを作成してみました。

掃除とTo Doリスト作成で、数時間前とは全く違う、前向きな気分になれました。

閉塞感のある日々が続くことが予想されます。ネットやテレビのニュースを見ると気分が落ち込みます。

お掃除と、思いを書き出すいう作業はお薦めですよ。我が家も、断捨離とお掃除が進むことでしょう。